2017年12月16日土曜日

【新時代】義務教育でプログラミング?

【新時代】義務教育でプログラミング?


2020年から日本の小学校で、プログラミングが必須科目になる可能性が高まっているようです。


世界的な流れから見たら 日本は「遅れてる」という海外からの声もあるので、まぁ やっと・・・というところか。


なぜプログラミング言語?


・世の中の流れ的に これからは特にIT!
・IT業界が人材不足!
・理論的な思考が身につく!
・『言語』は小さいうちからがイイ!


どんなプログラミングを勉強?

Scratch (スクラッチ)
子供でも直感的に習得できるビジュアルプログラミング言語、Scratchが採用される見込みとか。




プログラミングって、そもそも何が出来るの?

「えー?プログラミング?なんか難しそう・・・そもそも何をするものなの?」


そ~んな先入観、当然ですよね。
では ここで、ザックリとしたプログラミングの考え方。


『犬』が『歩く』とき、『木がある』ならば『避ける』
『木が無い』ならば『そのまま歩く』


というように、状況に応じて『どうする』か・・・を条件付けて指定してあげるのがプログラミングの考え方です。


その命令文を書く言語がプログラミング言語となります。
「言語?何かあの、わけのわからない文字だよね?」


うんうん。知らない国の言語を聞いてもそう思うように、全くわからないのが当たり前ですよねー。


プログラム、よくわかんなくても、、、

視覚的、知ってる言語ならわかるよね♪

その点、絵や知ってる言語ならば万国共通で通じたりするものです。
Scrachは まさにソレ。絵と日本語でできるので、直感的だからこそ小学生でも楽しく使えるんやね♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

【新時代】義務教育でプログラミング?

【新時代】義務教育でプログラミング? 2020年から日本の小学校で、 プログラミングが必須科目 になる可能性が高まっているようです。 世界的な流れから見たら 日本は「遅れてる」という海外からの声もあるので、まぁ やっと・・・というところか。 なぜプログ...